ITACHAIの幸せブログ

僕の日々の仕事ぶりや家族、趣味の記事を書いてます!

正直全日制の高校行きたかった?後悔してる?

どうも!

現在僕は通信の高校に通っています!

全日制の高校を中退して、就職した僕ですが

「実際やっぱりみんなと学校行きたかった?」

「高校やめて後悔してる?」

という質問をやはり同級生からもされることが多くあります。

今日は、まだ19年ぐらいしか行きてませんが、今の僕の考えをブログに残しておきたいと思います!

最後まで読んでいただけると嬉しいです(*´∀`*)

 

 

 

・まずなんで高校辞めたの?

f:id:ta-itagoe:20180514233240j:image

まあ、簡単にゆうと「若気の至り」ってやつですかね。入学した高校も、そこで3年間頑張っても何かを得られるわけではなかったし、何より校則が厳しすぎて、

「耐えきれなかった」

というのが正解だとおもいます。そして学校に行くよりも、寝たり、遊んだりしたかったからです!笑笑クソですね!

第一志望の県立高校に受験で失敗して、滑り止めの私立高校に入学したのもありますが…

今考えると、県立高校にいっても辞めていたと思います。あの頃の自分には、何を言っても無理だったと思います。実際に学校に行かなくても遊んでくれる友達もいましたし、、

理由としてはこんなものでしょうか。

 

・高校やめて後悔してる?

結果から言うと

全く後悔していません。

「高校を辞めて」というよりは、

「全日制の高校を辞めて」と言ったほうがいいでしょうか。

現に通信の高校に通ってはいますし、もちろん高卒を取るためです。だけど、高卒を取るためだけに、全日制の高校に行こうとは今の僕は思いません。まあこれはなりたい職業や目指しているもので大きく違うとは思うのですが。

何より、高校を中退して就職して、学校では学べない多くのことを学びました。そして、今では嫁と子供がいます。まず高校にいっていたら今のこの状況を再現することは不可能ですよね。そして今何より自分が幸せです。後悔はしていません(*´∀`*)

 

・通信の高校と全日制の違いと、僕が思うメリット

 

まず全日制の高校卒業と通信制の高校卒業に差があるのか。というところですが、全く差はありませんし、通信制でも定時制でも、記載されることがまずありませんし、記載する義務すらありません。

「高卒を取るためだけに全日制」という考えはどーなのかな?って思っちゃいます。

 

そして、全日制県立高校の年間出席日数は平均で175日です。3年間で525日。

一方、僕のいってる通信高校は、年間にスクーリングが14日です。3年間で42日。

これだけでも大きな違いです。

 

でも、レポートあるじゃん。てよく言われます。学習時間もちょっと計算してみました。

 

まあ仮に全日制の高校に宿題や家で何か勉強しなきゃいけないものがなかったとしても、1日の登校している時間が平均で8時間。

3年間で525日だったので、4200時間。

 

通信高校の場合、1日の登校している時間が全日制と同じ8時間とします。(僕のいってる学校はほとんど半日で終わります。)

3年間で336時間。

レポートが1年で約70通。

1つのレポートに1時間かけて仕上げたとしても(教科書を見れば1時間はほぼかかりません。)3年間で210時間。

スクーリングとレポート学習時間を足しても、

約550時間です。

 

高卒を取るのに、4200時間かけるか、550時間で済ませてしまうか。

数字だけ見てもこの差ですね。

 

まだまだあります。

 

校則もほとんどないですし、学校のない日は仕事やバイトができます。

これが何より大きいですね!

学校では学べないことがたくさんあり、企業や就職先が求めているのは、学校で学んだ学力や技能ももちろんですが、「社会経験」もとても重要な評価基準になるとおもいます!

 

・例外ももちろんあります!

以上の内容に当てはまらないものももちろんあります!皆さんなりたい職業それぞれ違うし、全日制の高校の方が、なりたい職業により近づける!最短!という場合も多くあります。

僕がこの記事でお伝えしたいことは、

「高卒を取るためだけに全日制」

ということです!全日制の高校にいったのに、中卒の人と仕事してる。みたいな人が結構います。それってどうなの?って思ってしまいます。

 

今日はなんか堅苦しい記事になってしまいました(^◇^;)

とりあえず僕は幸せなのでこれからも高校に仕事と頑張っていきます(*´∀`*)