ITACHAIの幸せブログ

僕の日々の仕事ぶりや家族、趣味の記事を書いてます!

西野ジャパン、コロンビアを撃破!!

昨日行われたグループHの初戦。

日本 vs コロンビア

f:id:ta-itagoe:20180620130430j:image

最高の試合になりましたね!!

まさに『GIANT KILLING』でした!!

 

コロンビアは怪我で本調子ではないエース、ハメス・ロドリゲスを日本戦には不必要と判断。

日本戦よりも、ポーランドセネガル戦の方がコロンビアは厳しくなると予想していたのでしょう。日本は眼中にない。と言っても過言ではないでしょうね!

4年前は『コロンビアの虎』とも言われているストライカファルカオが出場していない中、

日本をコテンパンにしていたんですから。

f:id:ta-itagoe:20180620174235j:image

 

とりあえず初戦は楽勝に勝ち点3を取ってグループステージ突破を狙っていたはず。

 

しかしそのシナリオは前半早くから怪しい雲行きを見せ始める…

 

前半3分

コロンビアのミスからカウンター。

香川の放ったシュートに手を出してしまったディフェンダーの退場。

f:id:ta-itagoe:20180620190929j:image

 

PKを香川が落ち着いて流し込む。

f:id:ta-itagoe:20180620191213j:image

 

このレッドカードはかなり大きかった。

格上相手に、数的有利。

90分を通して、試合を有利に運べたのはこのおかげだろう。

 

しかし、コロンビアが追いつく。

長友のクリアミスをファルカオが見逃さず、フリーキックを獲得。

f:id:ta-itagoe:20180620191955j:image

壁の下を通す見事なシュートで同点とする。

 

前半この後から日本の流れはいいとは言えなかった。

だが、後半から流れが変わる。

ハーフタイムに指示があったのだろう。

後半から支配率がグッとあがり、さらにゲームを進めるのが難しくなった。

 

痺れを切らして出てきたのが

ハメス・ロドリゲス

f:id:ta-itagoe:20180620212550j:image

確かにボールは回せていたが、正直怖くなかった。

日本はその10分後に本田圭佑を投入。

この交代が当たった!

 

本田が蹴ったコーナーキックから

f:id:ta-itagoe:20180620212413j:image

大迫のヘッド!

 

またしても日本にリードされたコロンビアは焦っていた。

特に目立っていたのはやはりハメス・ロドリゲス。完全に集中力がきれていた。

 

そしてそのまま試合終了!!

f:id:ta-itagoe:20180620213226j:image

コロンビアとしては大誤算。

f:id:ta-itagoe:20180620213539j:image

日本は最高のスタートをきることになった!!

 

ハイライト動画↓

youtu.be