ITACHAIの幸せブログ

僕の日々の仕事ぶりや家族、趣味の記事を書いてます!

自分の仕事についてちょっと書いて見た。

こんばんわ!

今日は雨がなかなか振りましたねー

そんな中午前中は親方と2人で玄関のサッシ下にモルタルを詰めに行きました!

はい!びっしょりです!笑笑

でも、雨でも仕事を用意してくれる親方に本当に感謝です( ´∀`)

 

え?僕が何の仕事してるかって?

(急に記事書くの慣れてる感でてますけど…笑)

左官!と言ってもちんぷんかんぷんで人もいますよね!僕がやってる「左官」というものについて僕なりに説明いたします!

 

僕たちが主に工事に入るのは建設会社の新築木造住宅の基礎工事、仕上げ工事です!

基礎工事は地面を掘って砕石をひいて転圧、その後配筋をした後に生コン打設という流れでしょうか!

まあ、家の土台を作ってます!

すいません写真ありませんでした笑笑

 

仕上げ工事は巾木、玄関タイル、でしょうか!

f:id:ta-itagoe:20180417183901j:image

巾木です!モルタル刷毛引き仕上げですね!

f:id:ta-itagoe:20180417184017j:image

タイルです!これは自分がお仕事いただいた現場です!施工中のしゃしんしかありませんでした(^_^;)

今年の2月ごろに終わりました!

 

新築の工事はこんな感じですね!!

 

新築の現場以外にもエクステリアもたまにしたりします!僕はもともとエクステリア専門にいました!

土間、カーポート、フェンスといった感じですかね!

f:id:ta-itagoe:20180417185858j:image

土間です!

まだ枠をはずしてませんが!

カーポートや、フェンスも施工します!

 

あとは塗り壁、エコカラットですね!

f:id:ta-itagoe:20180417185018j:image

これは写真屋さんの壁にジョリパットを塗りました!

f:id:ta-itagoe:20180417185151j:image

f:id:ta-itagoe:20180417185217j:image

エコカラットです!これも自分の現場で施工させてもらいました!タイルと同じ現場です!

 

だいたいこんな感じですかね!意外とレパートリーは多いんじゃないでしょうか!

 

去年の年末から始めて自分で新築の仕事をさせてもらいました!仕上げだけですが!

巾木、玄関タイル、デッキ土間、エコカラット

なんとかやりきることができました。未熟な自分にお仕事させてくれた建設会社の監督さんに本当に感謝です(T . T)

 

これからもまだまだ自分が成長できるように毎日努力改善していきたいです!

 

何かお仕事の依頼ありましたらご連絡よろしくお願いいたします(*´∇`*)